買ってきた部品や材料が他社の特許権を侵害したときの取り決めをしていますか?

トヨタ自動車が鉄鋼メーカから特許権侵害で訴えられたニュースをみたお客さんから、

材料を買ってきて製品を作っているメーカがどうして材料メーカから訴えられるのか?

という質問がありました。


特許権を侵害するのは、モノをつくるだけではありません。

モノを使うことも特許権侵害になってしまいます。

自らは特許製品を作っていなくても、買ってきて作っているだけで特許権の侵害になってしまいます。


トヨタ自動車が特許権を侵害する可能性がある材料を買ってきて、

それを使って自動車を作っているわけですから、特許製品を使っています。


トヨタという大企業でさえ、特許権を侵害してしまうのだから、部品や材料を買って完成品を作っている企業はすべて特許権を侵害する可能性が高いと考えておいた方がいいと思います。


買ってきた部品や材料を使って自分たちの製品を作っていたら、突然、特許権侵害で訴えれれた、これはとても困ることです。

部品や材料を買うときにどのような契約をしていますか?

買ってきた部品や材料が他社の特許権を侵害したときの取り決めをしていますか?


特許権侵害を絶対に防ぐ方法は、実はありません。

なのでもし特許権を侵害した場合のルールを予め契約で決めておかなければなりません。

このルールがないと、特許権侵害で訴えられたら、全て自分たちで解決しなければなりません。